10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

牛肉は、熱性 or 温性

2012/11/05
お肉の話

blog_import_4c3f0ce86fc98.jpg
東洋医学で、牛肉とは身体を熱くする食べ物です
他にも、羊肉、鹿肉や、飲み物では、日本酒などもそうですよ
これらを陽性の中の熱性

『からだを熱する』性質が、あります。

blog_import_4c3f0ce73b24d.jpg


では逆に、『体を、少し冷やす飲食』を陰性

豚肉、そば、夏が旬の、キュウリ、トマト、なすび、などは体を冷やすので、
暑い季節にピッタリのすいかも、夏の季節には欠かせませんね
飲み物では、ウーロン茶、コーヒーなど
コーヒーを飲みすぎると体が冷えてきます。
今からの季節は控え目に~

このように、東洋医学では飲食物に限らず、なんでもを陰陽に分類します。
ちなみに、私は、超~~~~~~~~~冷え性でした。
私はもともとコーヒーは苦手でもっぱら紅茶派ですし
クーラーも苦手で、夏でも、家では靴下は必ず履いてます。
これでも、だいぶん、マシにはなったのですが、まだまだ、手ごわい冷え性です。

(*^o^*)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
kokoはり灸治療院&リラクゼーションサロン心休

06-6409-4009

料金&メニュー内容は

画面横にあるリンクから 

 kokoはり灸治療院 HPをご覧ください

01:59 食物の効能
« 銀杏 | HOME | 日焼け止め »